新年明けましておめで・投!
皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年度もBコレとバーニーズバーバー、
そしてヒゲ倶楽部を宜しくお願い致します。

朝日う
自宅から見た初日の出。



そんな訳で、今年49になる僕にも刻一刻と「50歳」という大台が
近づいて来ているのですが、自分の周りを見渡すと
同世代(45~50ちょい過ぎ)が色んな年の取り方&考え方&
生き方をしてるので非常に参考になります。
んで、有難いことにBコレやバーニーズバーバーのお客様、
そしてヒゲ倶楽部の仕事でも年代関係なく良い刺激を
与えてくれる方々が多くて本当に恵まれてると思います。

まーアレですね。いい意味でも悪い意味でもなんですが、
もう僕くらいの年代になると今までの人生の歩み方が
いろいろと反映されちゃってて「俺はまだ本気出してない」って
言って逃げれないんすよね。「俺は出来るやつ」もしくは
「やればできる子」って言われつつ、何か勘違いしちゃって、
どこからか来る謎の自信と異常に高いプライドで
40過ぎまで「妄想上の出来る自分」思い描き続けるも、
結局何も「できなかった子」「やらなかった子」に
なっちゃう可能性は本当に多い。だからといって、
それが幸せなのか不幸せなのかは「個人の物差し」なので、
他人には測れないんすよね-。

でも今から本当に本気出しちゃう人もいるかもだし
そういえば僕もまだ本気出してないし、僕は本当は出来るやつだし
昔からやればできる子って言われてきたんで、
今年はもっと凄い年になるんじゃないかなと思ってます。うははー。


今年も宜しくお願い致します。
夕日う
実家付近から見た元旦の夕日。











つづく











1月のお休み、BNY勤務日の予定はこちら↓

-----------------------------------------------------
【1月のお休み】
01日~03日(お正月休み)
10日(火)
16日(月) 17日(火)
24日(火)
31日(火)

お正月は元日~03日(火)までお休みです!


【1月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日】
06日(金) 12日(木)
15日(日) 20日(金)
23日(月) 26日(木)
28日(土)
 
全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。


【2月のお休み(予定)】
07日(火)
14日(火)
20日(月) 21日(火)
28日(火)


【2月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日(予定)】

未定

全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。



-----------------------------------------------------





twitterにて混雑や予約状況等、当店情報発信中!
BコレTwitter
Facebookもやってるんだぜ? やってないけど

横浜東白楽の路地裏で ヒゲをデザインするふざけた床屋
【公式サイト】 The 1on1 Shop Bコレクター
[2017/01/05 14:40] | Bコレ営業日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1月の定休日とバーニーズバーバー出勤日
2016年度もBコレ及び、バーニーズバーバーへのご来店、
誠にありがとうございました。
そして僕は疲労困憊。よく働きました。って言っても例年より
疲れてない不思議。たぶん日頃の体力作りの成果かと
勝手に思っております。


そんな訳で、実は今年の12月はBコレの売上が思ったよりも
伸びずに例年より低かったんですが、その代わりバーニーズ
バーバーの売上がグンッっと伸びまして、トータルすると
独立してからの最高売上の月になったっぽいです。

まーただし、年間の話になると去年より売上落ちてます。
理由は単純に去年はヒゲT&ヒゲパーカーが売れまして、
今年はアパレル関係の売上が低かったのが原因です。
だから普通に床屋だけの売上だともしかしたら伸びてる感じ?


今年の露出ですが、後半が思ったよりも少なかったです。
ただテレビ出演2回とデカいのがありました。
それと、SNSでは書けないようなイベント参加などなど・・
もうね、実は僕らビックリするようなこともやってます。
Bコレのお客様には自慢しちゃってます。あとリアル友人。うはは。


SNSが発達して世の中は総クリエーター時代で、
誰だっけ?って人でもいつの間にかカリスマなんちゃらになって、
それは僕らの業界も変わらないんですが、SNSの情報に左右される方の
多くは木を見て森を見ないから、まーいろいろ流されるわ流されるわ・・。
でもSNSに流れない、流さない情報も多くあるんですね。
そうですヒゲ倶楽部は人知れず、いろいろと地盤を築いていこう

来年も浮かれない、天狗にならない、いつも通りの僕は
ヒゲのアンバサダーなのですよ。うっは--!






そんな訳でお正月休みのお知らせです。

お正月休み 元旦~3日まで

そして、新年は04日からの営業となります。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ-!
はいふぁふぁ





んで、ブログよりも更新頻度が高い僕のインスタです→Instagram
みんなでフォローするといいです。









ってことで、いつものBコレでのアルバイト募集と
業界飛び越えた活躍をしてみたい理容師の
募集記事です。興味のある方は目を通してね!

------------------------------------
【一歩先行く業界理髪師募集】
つか、もし理容経験者の場合は「Bコレ」というよりも
理美容業界を飛び越えたビジネス・メディアシーンで
活躍できる新しいタイプの理容師、そういうのに
興味ある人を「カミソリ倶楽部&ヒゲ倶楽部」として
募集いたします。そちらはまたBコレとは別件でお話を
聞きますのでよろしくです。

【バーニーズバーバー勤務(条件あり)】
要経験者&要接客スキルですが、
一応こちらも募集しておきます。
まずは問い合わせてください。


問い合わせ番号 045-413-1905

------------------------------------


では1月の定休日のお知らせです。


【1月のお休み】
01日~03日(お正月休み)
10日(火)
16日(月) 17日(火)
24日(火)
31日(火)



【1月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日】
06日(金) 12日(木)
15日(日) 20日(金)
23日(月) 26日(木)
28日(土)

全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。





そして毎度のことながら、ヒゲ倶楽部的事情で営業時間・定休日を
変更しざるをえない打ち合わせやセミナー・取材が突発的に
入る可能性もあるかもなので、ブログ&Twitterで
チェックしてくださいませ。Twitterは随時更新なので是非!

なお、土日祝日は大変な混雑が予想されます。
ご予約はお早めに! ではでは










つづく











1月のお休み、BNY勤務日の予定はこちら↓

-----------------------------------------------------
【1月のお休み】
01日~03日(お正月休み)
10日(火)
16日(月) 17日(火)
24日(火)
31日(火)

お正月は元日~03日(火)までお休みです!


【1月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日】
06日(金) 12日(木)
15日(日) 20日(金)
23日(月) 26日(木)
28日(土)
 
全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。


【2月のお休み(予定)】
07日(火)
14日(火)
20日(月) 21日(火)
28日(火)


【2月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日(予定)】

未定

全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。



-----------------------------------------------------





twitterにて混雑や予約状況等、当店情報発信中!
BコレTwitter
Facebookもやってるんだぜ? やってないけど

横浜東白楽の路地裏で ヒゲをデザインするふざけた床屋
【公式サイト】 The 1on1 Shop Bコレクター
[2016/12/31 19:01] | 定休日のお知らせ(月末更新) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
握力86kg
いやね、この前BNYチームの長山とゲーセン行ったんすよゲーセンに。
んで二人でビリヤードやったんですが、まービリヤードはどうでもよくて
そこに握力&背筋力を測る体感ゲーム?が隣接されてたんすね。

あれ、パンチングマシンとかそういう男の「ワイルドな野生的パワー」を
測るゲーム機ってのは、非常に分かりやすく数値として相手に魅力を
伝える事が可能なんですが、部活や会社の仲間やら合コンの帰り道やらに
やると野蛮な力自慢の一部の人間が非常に盛り上がるマシンなんですよ。

つかパンチングマシンとか、ほぼみんな体当たりですからね。
突進しながら思いっきり振りかぶって上から叩きつけるラリアット気味の
フックで威力を増す特殊な攻撃方法。正直リアルの戦闘だったら確実に
避けられちゃうパンチ?ですが、数値重視のゲームなので問題ないです。
逆に通常のストレートだとそんなに高い数値出ません。
しかもその数値もゲーセンの場所によって筐体差があるみたいです。


まーそんな感じでゲーセンにあるパワー測る系のゲームは
若干胡散臭いんですが、何を思ったか長山が握力&背筋力ゲームを
やり始めたんです。んでまずは長山自身が背筋力を測ったんですが、
エラい数値が弾き出されたんですよ。プロレスラーかよ!ってくらいの。
つか多分あれ体育の先生に怒られる。やり方が間違ってる。
因みに背筋力の正しい測定方法ですが

1) 背筋力計の台の上に両足を15cmほど離して立つ
2) 膝を伸ばしたまま、ハンドルを順手で握る
3) 背すじを伸ばして上体を30度前方に傾ける
4) この時、この姿勢のまま背筋力計の鎖の長さを調節する
5) 測定時には、膝を曲げないで上体を起こすようにする
6) 2回実施して最高値を採用する

長山のやつは後ろに反って体重かけてましたからね。
僕こう見えても一応、元国体強化選手で高校時代に部活で
ディンギー(小型ヨット)乗ってたんですが、船が帆に風を受けて
ヒール(傾くと)すると、風力が帆から逃げちゃんでテコの原理で
船から体を乗り出し外に体重を掛けるように反って船のヒールを抑え
風のパワーを真っ直ぐ受け止め推進力を増す方法があるんですけど
まさにそのやり方です。力点が後方。背筋関係なし。そりゃ数値上がるわ。


まーそんなコスさを見せた長山ですが、握力計はそんな誤魔化しが
利かないんじゃないかとやらせてみたら、いきなり60キロちょっとの
割とハイな数値を叩き出しやがって「マジかよ」ってビックリしてたら
もうね長山のやつ、勝ち誇った表情で「丸山さんもどうぞ」ですよ。

つか僕、深刻なリウマチを患ってから右手小指が変形してまして
握力が相当落ちてるんですね。瓶の蓋や時にはペットボトルの蓋さえも
開けられない場合もあるんです。まーそんな訳でまず言い訳してから
半ば諦めつつ握力計を握ったら予想外の86キロっすよ86キロ
長山、ポカーーーン・・。

いいすか?握力80キロ超えたらリンゴを握撃で握りつぶせるんですね。
でもおかしいです。ペットボトルの蓋が開けれないこともあるこの僕が
握力86キロ=リンゴクラッシュ。まートレーニングで懸垂をやってるんで、
もしかしたら「握る力」は増幅してたかもしれないんですが、僕の懸垂は
親指を使って握らずに他の4本指でぶら下がって上がるタイプの
懸垂なんですね。なので握力とはちょっと違うような気がするんですよ。


それにしてもこの高揚感はなに? 


あぁこれか。この気持ちか。こりゃパンチングマシンで真面目に普通の
ストレート打つよりも数値を上げるために大振りパンチを打った方がいいし、
背筋測るときも思いっきり背中を反って後ろに体重かけた方がいいに決まってる。
正確な数値なんて関係ないんすよ。本当の喧嘩になったら通用するの?とか
ジムで背筋力測ったら同じ数値行く?といか、そこは突っ込んじゃいけないんです。
その場で盛り上がれば良いんです。野生的な男の自信を付けれれば良いんです。


そう、俺は握力86キロの男。リンゴを素手で握りつぶせる男。


そんな気持ちのまま、買ってきたリンゴを家族の前で握りつぶそうと
むしろリンゴジュースにしてやろうかと、右手に身体中全ての気を集め、
血管がブチ切れそうなほど握ったんですが、全く潰れる気配もないまま
テーブルに置かれたリンゴは無言のうちにキッチンに運ばれ、
そして何事もなかったように綺麗に切られ運ばれてきたリンゴを、
昨日美味しくいただきました。


家族の優しさが心に沁みる48歳冬。


皆さまもゲーセンにある体力パワー系ゲームについてる
「よろこばせ機能(実際の数値割増)」には十分注意してくださいね。











つづく











12月のお休み、BNY勤務日の予定はこちら↓

-----------------------------------------------------
【12月のお休み】
06日(火)
13日(火)
19日(月) 20日(火)
27日(火)

*都合により05日(月)は14時最終受付となります。
31日(土)の営業日も16時を目安に終了予定です。
お正月は元日~03日(火)までお休みです!


【12月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日】
01日(木) 07日(水)
10日(土) 16日(金)
18日(日) 22日(木)
24日(土) 30日(金)
 
全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。


【1月のお休み(予定)】
お正月休み 01日(日)~03日(火)
10日(火)
16日(月) 17日(火)
24日(火) 
31日(火)


【2月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日(予定)】

未定

全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。



-----------------------------------------------------





twitterにて混雑や予約状況等、当店情報発信中!
BコレTwitter
Facebookもやってるんだぜ? やってないけど

横浜東白楽の路地裏で ヒゲをデザインするふざけた床屋
【公式サイト】 The 1on1 Shop Bコレクター
[2016/12/15 17:13] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
12月の定休日とバーニーズバーバー出勤日
んがーーっ!ここ数ヶ月ブログ更新を怠っています。
11月のBコレも割と忙しくて、PC前に座ってられませんでした。
そのくせ、マンガだけはしっかり読んでます。
新しく読み始めたのだとマージナル・オペレーション、イムリなど。
好きなマンガの新刊も結構出ててその度、数巻先から読み返すので
もうマンガ漬け&マンガ脳。本も雑誌も読みますが殆どはマンガ。
未だに全く読めてなくて置いてあるマンガが多数あります。


因みによく聞かれるんですが理美容業界誌&理美容関係書籍
は自分が掲載された時以外はほぼ買わないです。マンガ買っちゃう。
なので、本当に知らないこと、人、お店が多いです。


当然レジェンドと言われる昔からの理美容業界著名人やFBでも親交が
ある同業者の方々は存じ上げていますが、SNSでの理美容関係の
ニュース?&僕とは直接関係のない方々の個人発信している内容は
基本流し見なので、たまに「あの店知らないんすか!」とか
「この方知らないの?」って言われても、大マジで知らないです。
ビックリするくらい知らない。モビルスーツやスタンド能力の方が詳しい。
結構「知ってること前提」で話を進められることもあるんだけど、
いやいやいや、それどこで有名な話?ってなるんですよ。

つか、なんでみんなそんなに詳しいんすか!!

だからね、パソコンやスマホ・タブレットのモニターの前の情報、
自分のパーソナルスペース内での情報を全国共通の情報と勘違い
しちゃいけないんすよ。さすがに新聞やヤフーニュースに掲載されると
凄いんだな-って思います。


そんな訳でとてもニッチな横浜の路地裏の床屋Bコレクターからの
お正月休みのお知らせです。

お正月休み 元旦~3日まで
年末は31日まで営業しますが、31日(土)の営業日は
16時を目安に終了予定です。

そして、都合により05日(月)は14時最終受付となります。
パーティーっす!パーティーっす!



んで、ブログよりも更新頻度が高い僕のインスタです→Instagram
みんなでフォローするといいです。









ってことで、いつものBコレでのアルバイト募集と
業界飛び越えた活躍をしてみたい理容師の
募集記事です。興味のある方は目を通してね!

------------------------------------
【一歩先行く業界理髪師募集】
つか、もし理容経験者の場合は「Bコレ」というよりも
理美容業界を飛び越えたビジネス・メディアシーンで
活躍できる新しいタイプの理容師、そういうのに
興味ある人を「カミソリ倶楽部&ヒゲ倶楽部」として
募集いたします。そちらはまたBコレとは別件でお話を
聞きますのでよろしくです。

【バーニーズバーバー勤務(条件あり)】
要経験者&要接客スキルですが、
一応こちらも募集しておきます。
まずは問い合わせてください。


問い合わせ番号 045-413-1905

------------------------------------


では12月の定休日のお知らせです。


【12月のお休み】
06日(火)
13日(火)
19日(月) 20日(火)
27日(火)

*都合により05日(月)は14時最終受付となります。
31日(土)の営業日も16時を目安に終了予定です。
お正月は元日~03日(火)までお休みです!


【12月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日】
01日(木) 07日(水)
10日(土) 16日(金)
18日(日) 22日(木)
24日(土) 30日(金)

全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。





そして毎度のことながら、ヒゲ倶楽部的事情で営業時間・定休日を
変更しざるをえない打ち合わせやセミナー・取材が突発的に
入る可能性もあるかもなので、ブログ&Twitterで
チェックしてくださいませ。Twitterは随時更新なので是非!

なお、土日祝日は大変な混雑が予想されます。
ご予約はお早めに! ではでは










つづく











12月のお休み、BNY勤務日の予定はこちら↓

-----------------------------------------------------
【12月のお休み】
06日(火)
13日(火)
19日(月) 20日(火)
27日(火)

*都合により05日(月)は14時最終受付となります。
31日(土)の営業日も16時を目安に終了予定です。
お正月は元日~03日(火)までお休みです!


【12月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日】
01日(木) 07日(水)
10日(土) 16日(金)
18日(日) 22日(木)
24日(土) 30日(金)
 
全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。


【1月のお休み(予定)】
お正月休み 01日(日)~03日(火)
10日(火)
16日(月) 17日(火)
24日(火) 
31日(火)


【2月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日(予定)】

未定

全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。



-----------------------------------------------------





twitterにて混雑や予約状況等、当店情報発信中!
BコレTwitter
Facebookもやってるんだぜ? やってないけど

横浜東白楽の路地裏で ヒゲをデザインするふざけた床屋
【公式サイト】 The 1on1 Shop Bコレクター
[2016/11/30 12:11] | 定休日のお知らせ(月末更新) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【モベンバー記念商品】HEATH×ヒゲ倶楽部コラボオックスフォードシャツ販売!
お陰様で僕もいい具合にオッサンになってきました。

オッサンになるとファッションにどのような変化が起こるかというと
本当どうでもよくなって奥さんが買ってきたものを着させられたり、
なんか若々しく見せようとして無駄に派手な装いになったり
とりあえず高いもの着てりゃいいや!ってなったりと、
まーいろいろかと思いますが、ヒゲ倶楽部としては「普通」を
カッコよく着こなしたいです。あ、ヒゲ倶楽部というか僕がですね。

お洒落そうに見えて一生懸命さと頑張ってる感が伝わっちゃうのは、
割と苦手です。特におじさんになるとです。
あ、でもほんの一握りのスーパーお洒落なおっさんに関しては
こういうの関係なく何でも着こなしちゃう「本物」がいるんで
本当に尊敬しちゃいます。そういう雰囲気というかオーラというかね・・。

因みに何故か理美容業界はホスト?やらロックミュージシャンっぽい
格好を好む方が多く、しかも体型関係なく着てる人多いような気がします。
その点、太ってても割と体型の誤魔化しが効くアメカジは合わせやすいです。


そんな訳でお待たせしました。今秋冬のHEATH×ヒゲ倶楽部の
コラボは11月のモベンバーに合わせ、カイゼル髭のアイコンを
ワンポイントにしたシンプルな【オックスフォードシャツ】です。
OX02
OX01
とにかくシンプルで着回しがきくオックスフォードシャツ。
シンプルな作りだけに素材にはとことん拘り、厚手でしっかりとした
洗いざらしの風合いが残るザラ感のある生地を採用!
カラーを6色も揃え、生地、刺繍、縫製に至るまですべて国内生産。
その上、お値段も抑えた新定番の国産オックスフォードシャツです。

このクオリティでなんと6900円(税抜)!! 
うひゃー!



大人っす。あ、いや大人じゃなくてもイケます。何にでも合わせやすい。
OX09
シャツインにボタンを全部留めるとこんな感じっす。
これにボウタイやニットタイを合わせてもイケます。
モデルは僕。【171/64】サイズは【L】色は【BLACK】を着用。


OX03
シャツインだろうがシャツアウトだろうが、絶妙な着丈。
こちらは同じ色でシャツの裾を出してボタン1個留め。
モデルは長山。【167/57】サイズは【M】色は【BLACK】を着用。



モデルを変え、シャツのボタンを全部外してみました。
OX07


この着こなしが一番多いかな?第2~3ボタンまで外して
一番下のボタンも外す。んで下にTシャツの大人の爽やか。
OX06
モデルは日本レザーアート界のカリスマ。鈴木キヨシ。
【162/60】サイズは【M】色は【PINK】を着用。

今回、シンプルなアイテムだけにサイジングにもこだわりました。
ショートな着丈にスリムな身幅、アーム自体もスッキリとさせてます。
一枚で羽織った時に野暮ったく無く、スッキリと着こなせるサイズになります。



んで、こちらは正統派な着こなし。
OX05
モデルは竹田秀樹。そうヒゲ倶楽部のヒデです。
スッキリとしたシルエットと厚手の生地がいいですね、
【173/67】サイズは【L】色は【SAX】を着用。

着こなし・サイジングですが、
僕と同じ身長でも細めの方でもタイトに着たい方はMサイズ、
少し余裕をもって着たい方はLサイズがオススメ。筋肉ある方はLかXLで。
あと着丈がショートタイプなので、Lサイズでも大きく感じる事はありません。
素材感を生かした本当にシンプルで使い易いOXシャツです。



ヒゲ倶楽部×HEATHコラボの凄いところは、どこにでもある
無地の既製品にプリントや刺繍をするのではなく、
しっかりと「モノを作る」ことから始まっていること。
だからよくあるネットのTシャツプリントサービスの品とは全くの別物です。
それは着てもらえばわかります。洗ってみればわかります。
古くなってきた時こそわかります。洋服好きだからこそ拘る。
経年変化、つまりエイジングを楽しめるアメカジ素材。
(経年劣化じゃないよ?)

そんな訳で縫製、生地から全て国産に拘ったオックスフォードシャツ。
当然、刺繍も国内でやっております。
OX10
ネームタグの下には Made in Japan の文字が。

まーしっかりといい仕事して、その上価格まで抑えてる逸品。
色違いで4~5枚如何っすか?うははー!



----------------
サイズ) M・L・XL
色) ホワイト、ブラック、ネイビー、ピンク、サックスブルー、ベージュ
価格 6900円(税別)


OX08
注:パンダの帽子は商品に含まれません。








つづく











10月のお休み、BNY勤務日の予定はこちら↓

-----------------------------------------------------
【10月のお休み】
03日(月) 04日(火)
11日(火)
17日(月) 18日(火)
25日(火)


【10月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日】
01日(土) 07日(金)
12日(水) 15日(土)
21日(金) 24日(月)
27日(木) 30日(日)
 
全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。


【11月のお休み(予定)】
01日(火)
07日(火)
14日(月) 15日(火)
22日(火) 
29日(火) 


【11月のバーニーズニューヨーク横浜での勤務日(予定)】

未定

全日とも9~12時までの午前中はBコレで営業。
14時から20時まではバーニーズNY横浜で仕事してます。



-----------------------------------------------------





twitterにて混雑や予約状況等、当店情報発信中!
BコレTwitter
Facebookもやってるんだぜ? やってないけど

横浜東白楽の路地裏で ヒゲをデザインするふざけた床屋
The 1on1 Shop">【公式サイト】 The 1on1 Shop Bコレクター
[2016/11/04 14:20] | ヒゲ倶楽部活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>